【エアブラシ】使用後に塗料がにじみ出てくる

エアブラシ洗浄後にカップ内に塗料がにじみ出る

エアブラシに不具合発生。

使用後にシンナーで洗浄し、ハンガーにかけておくとトリガー側から塗料がにじんでくる。

f:id:Cervo:20150221222528j:plain

これじゃあ、次塗装しようとした時に、前回の塗料が溶け出して混ざるってこと?

色彩への影響は軽微かもしれないが、あまりいただけない現象である。

 

問題点:

  1. 前回の塗料が残り、次回の塗料に混ざる。
  2. トリガー側に塗料が漏れている可能性がある。

 

原因:

  1. 塗料カップとニードルパッキンの間に塗料が残留している。(普段の洗浄では取り切れない塗料がある)
  2. ニードルを洗浄しようとして、塗料が乾く前に本体から引き抜いた。⇒これをやると、ニードルパッキンから押釦から何からが塗料まみれになる。厳禁。

 

でも、以前はそんなことなかったような。ただ気づいていないだけだったのか。

以前から変わったことといえば、原因の二つ目。よりきれいにしたいと思って、塗装終了直後にニードル引き抜いてシンナーで拭いてた。構造を考えてみれば、エアブラシ本体内に塗料が塗りたくられるのが分かる。今後それはやらないことにして、今の塗料が垂れる状態はどうすりゃいいのか。

ニードルパッキンばらして掃除するしかないの?

ハンドピースの分解修理、ゴムパッキン(Oリング)交換方法

同じことで悩んで、改造までやっている人がいた

エアブラシの改造 その�@ より綺麗に掃除するために